弦楽器を演奏するうえで避けては通れない概念である「コード」。
まぁすべて弦楽器に必要かといわれると決してそういうわけではありませんが、ギターを始めとする伴奏系の弦楽器には必須でしょう。

どうも!無趣味社会人ことたっつーです!!
コードって複数の音を同時に鳴らすことだからとりあえず押さえ方だけ覚えときゃいいんでしょ、と最初は私も思っていました。
それも間違いではないのでしょうが、コードを単に押さえ方の形を覚えるものと捉えて練習するのか、その背景となる音楽理論的な部分を少しでも知って練習するのかによって面白さも違ってくるんじゃないかなと思っています。「何のためにコードが存在するのか」が分かっているかどうかは上達にもかかわってきますよね。
私が以前バンジョーのレッスンに通っていたとときは、この辺が分かっている前提で先生から色々説明されていました。ドミソの移動がどうのこうの、薬指を5フレットから順番に動かせばFコードからDコードになるだとか、そもそも音楽理論など学んだことのない私には「???」の連続でした。今思えばこの辺もちゃんと理解できるように説明してプロのレッスンだろと思わなくもないのですが、過ぎ去ったことは仕方ない。
ということで、音楽理論の知識ゼロの初心者が「コード」について学んでいきたいと思います!

コードとは「複数の調和した音の連なり」
そもそもコードとは「2つ以上の音のハーモニー」などと説明されることが多く、音楽のメロディーを支える土台とも言われます。日本語では「和音」と呼ばれます。
ハーモニーを奏でるには何の音を組み合わせてもいいというわけではありません。「不協和音」なんて言葉があるように、人間にとって心地よく感じる音の組み合わせ、明るく気分になる音の組み合わせというのは限られています。
この「人間が心地よく感じる音」を解明し、どの楽器でも奏でられるように体系的に展開された概念が「コード」であると言えるでしょう。
5弦バンジョーにおけるコード
では、次に5弦バンジョーにおいてコードがどのようにできているのか具体的に見ていきます。
まず、音を構成する要素である音階は「ドレミファソラシ」の7つで表現されますが、英語では「ABCDEFG」で表現されます。

ちなみにドレミファソラシドは日本語ではなくイタリア語なんだよ!
5弦バンジョーのドレミファソラシドは?
5弦バンジョーでは、すべての弦を抑えず解放の状態で「じゃら~ん」と鳴らしたときに「Gコード」になるように音を合わせる(このチューニング方法をオープンGチューニングと呼びます)ことが一般的です。
この方法でチューニングを行ったときの、各フレットと音の対応は以下のようになります。

音の対応はド=Cとなるので、対応は以下のようになります。
ド | レ | ミ | ファ | ソ | ラ | シ |
C | D | E | F | G | A | B |
Cコード
コードとは、「ド・ミ・ソ」を取り出したものです。最も基本的なコードであるCコードは「C・E・G」から構成されることになります。
Cコードを鳴らすためには、「C・E・G」の音を出すので、下の写真のように押さえて上の4本の弦を弾きます。

Gコード
5弦バンジョーにおいて最も基本となるのはGコードです。すべての弦を開放の状態で弾くとGコードになります。Gコードは「G・B・D」から構成されます。
ド | レ | ミ | ファ | ソ | ラ | シ |
G | A | B | C | D | E | F# |
次のように押さえて弾いてもGコードを鳴らすことができます。

このようにすべての弦を押さえ、開放弦が含まれていない状態のことを「ハイポジション」と呼びます。
こんな感じでA・B・C・D・E・F・Gの「ド・ミ・ソ」にあたる構成音を押さえる、それこそがコードというわけです。バンジョーの演奏曲でよく出てくる、最初に覚えるべきコードはCコード・Gコードに加え、Dコード・Eコードがあります。
Dコード
Dコードはすべての指を使うので難しいですが、この指の押さえ方に慣れてしまえば基本的なコード大体押さえられるようになります。Gコードのハイポジションの人差し指と中指を入れ替えるようなイメージで、G⇔Dのようにコードが移る曲も多い気がします。

Eコード・Emコード
EコードはCコードの人差し指を上に1弦ずらすだけなのでそんなに難しくありません。

Eコードから人差し指を外すとEmコードになるのですが、これも結構よく出てきます。

D7コード
そしてこちらも押さえ方自体は簡単ですが、D7コードもよく登場します。

実際の演奏にはどう役立つ?
コードの押さえ方を覚えたら演奏が飛躍的に上達するかというと、そういうわけではありません。「演奏を上達させるための1要素」的な感じです。
バンジョーで演奏するような楽曲は、音が細かく楽譜を追うのが大変なので、演奏中に楽譜を見ながらいちいち「ここはドの音を押さえて、次はミの音を押さえて…」なんてやってたらたまったもんじゃありません。
そこでコードを覚えていれば、「この小節はCコードを押さえていれば、あとは右手はこう動かせばいいんだな」と左手の指の動きに向けなければならない意識が少なくなるので、負担が減るというわけです。

ちなみに、あくまで個人的な意見ですが、どのコードがどういう押さえ方なのか対応させて覚えるということよりも、押さえ方の「フォーム」を身に着けることのほうが重要かなと思います。つまり押さえ方の「型」を身体が覚えれば、自然と楽譜を見ながら「この部分はこのフォームで押さえるべきだな」と判断がつくようになっていくと思います。
そのため、最初はコードを覚えることに躍起になるのではなく、あくまでフォームを押さえる手段として向き合うのがいいのではないかなと思っています。

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