イギリス旅行の準備を全くしないまま出発まで1週間を切りました。
最低限手続き関係だけはちゃんと確認しておこうと思い、フライトやホテルの予約を確認していたところ、エアトリで予約したホテルバウチャーの重要事項欄に「24時間前までに施設にご連絡の上、チェックインをご手配ください」と書かれていることに気が付きました。
どうも!無趣味社会人ことたっつーです!
チェックインの手配ってなに…?ホテルの予約こそがチェックインの手配ではないのか?意味わからん。
オンライン英会話を習っているので、海外のホテルには「リコンファーム」なる手続き(ホテルや飛行機の予約後、予約日直前に念押しの確認連絡をすること)が存在することは知っていたのですが、ネットで現在ではリコンファームはほとんどないらしいと書かれていたので、余計な手続きがないことに安心していました。
しかし、ここで突如現れた新たな手続き連絡の可能性。重要事項欄には追記で「連絡先は予約確認通知に記載されています」と書かれているのですが、予約後に届いたメールを見返してもそんな連絡先らしきものは見当たりません。
万が一この連絡先がTEL番号だった場合、まさかホテルに電話をしなきゃいけないってことなのか…?英語で電話ってコト?ムリムリムリムリかたつむり。正直1ヵ月弱オンライン英会話を習っているだけの私の英語力では、電話は確実に太刀打ちできません。
てかよくよく考えたら英語で電話ってあらゆるコミュニケーション手段の中で一番ハードル高くないですか?対面なら一生懸命ジェスチャーすることで相手も「こいう英語話せねーんだな」と察してもらえそうですが、電話だとどうやって相手に「私英語できませんよアピール」すればいいのかわかりません。
そもそも「24時間前までに施設にご連絡の上、チェックインを手配」することが日本語でも何をすることなのかいまいち理解できてない状態で英語で確認のとりようなどありません。
色々不安すぎたので、エアトリのカスタマーサポートへ連絡してみることにしました。
エアトリに電話
こういうカスタマーセンターってめちゃくちゃ待たされるイメージだったのですが、ワンコールで出てくれたので助かりました。
早速「24時間前までに施設にご連絡の上、チェックインをご手配ください」がなんなのか尋ねると、深夜や早朝などに到着する場合、事前にホテルに伝えておかないとチェックインできないので、そういった場合には連絡が必要という意味とのこと。チェックイン時間を聞かれたので、たぶん17時か18時くらいですと伝えると、「それならよっぽど問題ないですね~」とのことで一安心しました。
更に、念のためホテルにはチェックインの予定時刻もこちらから連絡しておきますね~といってくれました。めちゃくちゃ助かる。これで間違いなくホテルにはチェックインできそうです。
にほんブログ村
コメント